ifritier

憧れのリアルピンボール台で遊んだ


ピンボールが好きだ。よくパソコン内蔵のピンボールゲームで遊んでいたし、幼少期はゲームボーイでカービィのピンボールゲームを死ぬほど遊んだ。今でもパソコンでデジタルのピンボールゲームで遊ぶこともある。

そんななので実物のピンボール台で遊ぶことに憧れがあった。そして2年前にyoutubeでピンボールのドキュメンタリー動画を見てから、遊びたい欲がどんどん増していく。するとどうやら大阪にピンボールの専門店があるらしい。大阪なら行けると思ったものの、かの感染病のせいで休業のタイミング。世界を恨んだ。

そして昨日、ついに大阪心斎橋のTHE SILVER BALL PLANETに足を運んだ。見渡す限りのピンボール台。マーベルにマリオ、シュレックの台もある。長年ピンボールゲームで遊んでいたので、腕には自信があった。しかし手元のフリッパーを押すと、今までに感じたことのない重みを感じる。うまく球がコントロールできない!

こうして100円玉がみるみると溶けていった。パソコンでリアルなピンボールシミュレーションと言われているゲームもたくさん遊んできた。しかし球の重みと筐体から伝わる衝撃は、実際のピンボール台でしか味わえないことを痛感したのだった。

大阪に引っ越そうかな、と本気で思った1日。その後古いゲームセンターにてぷよぷよ通で友人をボコボコにした。秘密にしていたがわたしはぷよぷよがそこそこ強い。

youtu.be