自分のイラストをグッズにしよう

ーベルにハマった結果、1週間弱でアベンジャーズエンドゲームまで観きりました。1日に2本以上のペースで映画を観たのは初めてです。

 

そんな中イラストもちまちま描いていますが、そろそろ来年の同人イベント参加に向けて動き出さないといけません。世間は冬コミの時期ですが、コミケはまだ躊躇してしまっているので行ったことがありません。どうせなら初参加はサークル側で出たいよね。

 

サークル参加するには、何かを形にしないといけません。漫画を描くならそれで完結しますが、そうでない場合は自分のイラストを形にする方法を模索する必要があるんです。例えばイラスト集にしたり、グッズを作ったり。

 

どうしようか考えた結果、自分の好きな物を作ることにしました。自分が欲しいもの作らないと意味がないので、まずはステッカーを作ります。同人誌などに比べて様々なコストが低いのでわたしのような初心者には良さそうなのも理由。

 

 

というわけで早速ステッカー用に1枚イラストを描きました。それをフチ取りして背景を考えてなんやらして入稿用データが完成。このイラストを描くにあたって色々と考えたり学びがあったので後日別で。

 

練習とテストを兼ねて作業しましたがやっててよかった。わからんこと多すぎる。このステッカー1枚を入稿できる所まで作るのに必要な時間もおおよそ把握できたので、今後の作業スケジュールが組みやすくなりました。まあスケジュールはどうせ崩壊しますが。

 

データ不備もなかったようなので来週には手元に現物が届く予定。どきどき。

2022- ifritier