atelielke

イラストブログ

20220723062406

作業効率を上げたいのです

ーしても1枚を描き切るのに時間がかかってしまうのが悩みのタネでしたが、グリザイユ画法というものに目がついてしまいまして。去年あたりに挑戦したものの、残念ながら全然うまくいかなかったので記憶から抹消されていたのです。

そんなグリザイユ画法、今ならいけるのでは?と改めて挑戦してみたらあまりに作業効率が良くて感激。やり方としてはグレースケールでイラストを描いて、オーバーレイレイヤーで色を塗るのですが、オーバーレイでの着色がうまくいかず。前回もこれで諦めたんですよね。

そこで、色々さがしている内に見つけた動画を参考にして、カラーバランスの調整のみで色を付けてみることに。パーツを分解してカラーバランスのレイヤーを入れて数字をそれぞれいじると・・・


こう。10分くらいカラーバランスの値をいじっただだけで、しっかり塗ることができました。グレースケールで塗り込むと、あまり色のことを考えなくていいのでとても作業効率がよくなりました。後は細かいところを上から加筆して完成。


修正箇所があったのでざっと直しましたが、それでも普段の半分くらいの時間で描き切ることができました。最初の段階でしっかり詰めたらもっと作業が早くなりそうでワクワクです。

参考にした動画↓

www.youtube.com

2022- ATELIELKE