atelielke

イラストブログ

20220723062406

描きたいものを描くのはむずかしい

この歳になってやりたいことがいっぱい湧いてきて、モチベーションだけは高いこのごろ。今はイラストを描くのとブログを書くことがたのしい。

 

今まではどちらかと言えば裏方にまわることが多かったのですが、それはそれでとても楽しく性に合っていました。でも最近はなにか自分というものを表現できないか、と模索するようになってきている気がします。
生物本能で子孫を残そうと思うように、自分が生まれた形をどうにか残したいと思っているのかな。と、そんなことをぼーっと考えたりしています。寒くなったからですか?

 

先日デレステでフレデリカの新規SSRが追加されまして、そこに担当が一緒に映り込んでいるではないですか。もう楽曲とかをゆるく追うだけの浅いオタクに成り下がってしまったのですが、こういう時だけちゃっかりガチャを回してます。そんな2人を描きたくなってラフをざっと。

 

ラフを詰めていきましたが、なんというかしっくりこない。主に顔まわりが気に食わないので1日置いて描き直してみることに。

 

朝方ざっと描いた物。フレデリカの目がむずかしいんですよね。まんまるお目目がうまく描けません。ここさえ修正できたらもう少し良くなりそうな予感はする。

 

描きたいテイストというか、ゴールとする絵柄を自分のイラストに落とし込もうとしていますが、それを二次創作のイラストに反映するのがとにかく難しい。キャラの目を元に合わせつつ、求めるテイストを反映させるのがなかなかうまくいかない。

 

描きたいものがうまく描けない悩み、ひたすら観察を繰り返して描いてみるしかないですね。

 

2022- ATELIELKE