atelielke

イラストブログ

20220723062406

ライトシステムを購入したので試す

休日はいっぱい絵を描こうと意気込んでいたものの、ドラムしたり片付けしたりしていたら休みが終わっていた。なぜ
とりあえず先日描いていたイラストを仕上げたいので夜更かししてお絵描き。

年明けに同人誌を1つ出したいと思っているので、今回はちゃんと線画を描くことに挑戦。先日のラフをもとに線画と下地を塗り、細かいディテール等を追加していく。

 


ラフ

 

ざっと進めてこんな感じに。
サムスのスーツはシリーズによって種類やデザインがちがうのだが、参考資料をバラバラに用意してしまったのでかなりちぐはぐな感じになってしまった。まぁ、ぱっと見分かればいいやの精神で作業を進める。

 

さらにハイライトなどを追加してだいたい完成。ラフは目がかわいすぎたのでクールな感じに修正。これで完成のつもりだったが、先日Twitterで見かけて購入したツールをつかってみることに。

 

booth.pm

こちらの、nyatabeさんが販売しているクリスタのオートアクション。
影とか光の色をいい感じにできるそうな。

 

 


まずは描いたイラストに、光が当たる部分を指定。だいたいで。

 


オートアクションを実行してすると指定の範囲のみ光が当たった感じになる。そして範囲をぼかしたり、彩度などを調整したのが上の画像。そして仕上げのアクションを実行して、透過度などをちょこちょこ調整すると・・・

 


こうなった。

 

ビフォー アフター
間違えて背景ごと処理してしまったが、ぐっとイラストがしまった感じ。ここまで変わるなんておどろき。もう少し明るいほうがいい気がしたのでさらに微調整して

 

こんな感じでとりあえず〆。こう見るとさっきのほうが雰囲気あったかな?とも思うがとくに背景もないイラストなのでこれくらいでいい気がする。
ともあれこちらのオートアクションはなんとも素晴らしいものでした。簡単な手順で短時間でクオリティが上がるのでオススメ。値段も300円と安い。クリスタユーザーはチェックしてみては。

 


線画を描いたけど途中の作業工程のせいで、結局いつもと同じ感じになっちゃった。

 

 

2022- ATELIELKE