atelielke

イラストブログ

20220723062406

2周年だそうで

イラスト2周年!・・・ではなく、アイドルマスターシンデレラガールズの担当の1人、大和亜季(以下、軍曹)のソロ曲「弾丸サバイバー」が本日2周年だそう。もっと古いと思ってた
有志の方のツイートで知ったのだが、先日のバンドオフ会で「弾丸サバイバー」をやりたいと声を上げ、演奏した身としては熱が冷めきっていないのにお祭りですか!?状態。
落書き程度に軍曹のイラストを描いたが、燃焼しきっていないので久々に本腰入れてイラストを1枚仕上げてみる。
鉄は熱いうちに叩けというように、モチベーションが高いときにやりきるのが1番だ。

 

前に描いたやつ

 

寝る前に構図を考えてあーでもないこーでもないとラフを描きはじめる。わたしは就寝前にアイデアが湧いてくるタイプの人。
いろんなイラストや軍曹のカードイラストを見ながら、描きたいものを頭の中でイメージし、ペンをはしらせる事1時間…

ざっくりこんな感じに。
こう、弱音を吐かずに前に突き進もうぜ!って熱い曲で、歌っている軍曹はサバゲーが好きなアイドルなもので、銃口を向けて信念の弾丸を打ち抜け!といったような歌詞がある。そこからアイドルらしくハンドサインで銃口を向けてたらかわいいなと思い、こういう構図に。あととてもグラマラスなボディをしているので、そういう面も出した。
軍曹は健康的セクシーであります。

そして今日は仕事が休みなので1日作業。ラフをさらに詰める。もっと寄せの構図にしてバランスを整えて、表情がなんか物足りないから修正して・・・と本描きをすること数時間。

 

こうなった。いいのでは?表情はより先を見ているような感じに変更。
わたしは線画が壊滅的に描けないので、ラフの上から直接色を塗り、部分的に線を引いて削って整えるような描き方をする。描きなれているがとてつもなく時間がかかるので何とかしたいのだが。後は陰影をさらにつけて調整レイヤーであーだこーだして、背景を描けば・・・

 

完成~
作業時間は6時間くらい。ラフを入れたらもう1時間追加かな?
もうちょっとゆっくり整えたかったが、描き始めたのが遅かったのでこのあたりで妥協。見返したら胸元のリボンが薄く消えかかっているミスを発見して悶絶しながらこのブログを書いている。本当は1日置いて見返してからあげたかった。


とはいえ最近真面目?に描いているから、描きたいイラストに近いものが描けるようになってきている気がした。地を這って勝利、掴むのであります!と軍曹も言っているので、このまま精進しようと思った1日でした。

 

2022- ATELIELKE